侵攻を仕掛けたのはロシア。

ウクライナへのロシア侵攻は8か月を超えて長期化している。

日々の生活に追われているといろんな議論があって事の発端はロシアがウクライナに侵攻したことが始まりだ。燃料問題も物価高も発端はロシアのウクライナ侵攻だ。

中国が台湾問題で揺さぶり、北朝鮮がミサイルを何10発を飛ばしていて世界の人々に問題を拡散させて頭のなかを混乱させようとしているが問題の本質を見誤ってはいけない。マスク氏がロシアとウクライナの調停案みたいなおかしげなロシア寄りの発言をしたと思ったら今度は共和党を推薦という。ツイッター社を買収した人がツイッターを政治的に利用しようとしてどうなるのだろう。何しろ大金持ちが世界に発信するツールを得たのだ。政治家より権力を持ち得るかもしれない。政治に興味があるなら自分が政治家に立候補すればいいと思うが・・・。大統領のツイートを削除できる権力があるのだからちょっと怖い気もする。自分はツイッターを見ないからいいけれど・・。見ないから済む問題なのかどうか・・・。

いずれにしてもすべてのことの発端はロシアによるウクライナ侵攻だ。