福ニャン日記 地方の感染者が減らない?

10月8日 くもり

コロナの話が少なくなった。日々の感染者数を見ているけれど地方は感染者が減っているわけではない。まだまだ横ばいの感覚である。なぜか東京とか大阪とか大都市の感染者は減少しているのは確かである。何故か。不明である。しいて原因をあげればこれまでに感染者が多かったということだろう。重症者は確実に減少してきているのは喜ばしい。人と対面することの少ない地方の感染が減らないのは感染した人が少なかったから?医療関係者はコロナとインフルの同時流行をいうけれどマスク・手洗いが励行されている以上インフルはそれほど増えないと予想しているが・・・。

山道散歩。山々も木々が枯れてきて花々も少なくなって侘しさが増してきた。気持ちを強くもって布団がら出ないと散歩は続かない。「歩かない言い訳はしない」これだ。

(公園には色のついた花々もなくなって刈られた稲とシャレたススキを見て楽しむしかないか。)