2021-09-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 藤井棋士3冠 

9月14日 晴れ 車椅子テニスのパラ王者国枝選手が全米オープン連勝という。 将棋の藤井聡太棋士が豊島棋士を下し3冠をとったという。 照ノ富士関が豊昇龍関を下して2連勝。優勝街道まっしぐら。 それにしても大相撲にたいするメディアは冷たい。初日の貴景勝…

#湊かなえ『ブロードキャスト』を読む。

湊かなえ作品。学園ものの青春を描いた作品だけれど77歳に自分でも面白い。作家というのは本当に構成・演出・文章・想像力といいすごいものがあるなあ。 『ブロードキャスト』 中学駅伝で活躍した僕(圭祐)が大けがをする。ライバルで尊敬する山岸良太と一…

2回ワクチン接種が5割を超えた。

日本でワクチン接種2回を終えた人が5割を超えた。 東京都の新規感染者が600人余になるなど新規感染者の減少も顕著になってきた。 地方でも徐々に1桁の新規感染者の県が増えて来た。これは地方でも感染者の減少がはじまっている証だろう。 いろいろ恐怖心を煽…

ワクチン接種証明書。

コロナ感染者の減少とともに日本でもワクチン接種証明書の議論がでるだろう。 ただ海外の例を見ると結構問題も起きている。 ワクチン接種が8割なら証明書はいらないのではという議論もある。 イギリスではワクチン接種証明書提示義務化の施行を断念したとい…