2021-10-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 震える

10月8日 くもり 昨夜東京で5.0強の地震があった。首都が混乱だ。先日青森県で震度5強の地震があり函館でも震度3だったという。夜中だから気が付かなかったけれど。次は九州で地震が。パキスタンではマグニチュード5.7の地震があり20人超が死亡したと…

#横溝正史『雪割草』を読む。

横溝正史作品。横溝といえば探偵小説だがこの本は戦中のまだ満州が景気のいい頃の薄幸の目にあった女性の話である。作家は明治35年生まれである。その意味では現在の小説とはテンポも異なるのだが昭和19年生まれの自分には戦前・戦中・戦後の匂いみたいなも…

年内はコロナ警戒を。

コロナ感染者の減少や重症者の減少が続いている。 GOTOだとか都内の警戒レベル引き下げたとかいろいろ緩和や経済対策が華やかに言い出し始めた。一方で第6波の可能性も言われる。 誰も年内は警戒レベルを維持しようよという声がないのは何故だろう。 旅行だ…

インフル今季大流行?

感染症学会は今季インフルエンザが大流行するとの予測をだした。 インフルワクチンを接種して欲しいというものだ。 昨年はコロナとインフルで大変になるといったけれども結局コロナは流行したけれどインフルは最低レベルの流行で終わった。 年末までコロナ感…