「中等教育から女子排除」アフガニスタン。

アフガニスタンではタリバン政権がイスラム法の厳格な解釈で「中等教育」から女子を排除する政策を推し進めて女子生徒は悲鳴を上げているという。

宗教の恐ろしさは信教の自由の名の下になかなか他国も踏み込めない部分があるのではないか。女性の地位向上や人権問題が言われるなかでタリバン政権は特異な政策を推し進めていてアフガニスタンではそれがまかり通っているようだ。

イスラム教もいろいろな派がありいろいろな解釈の仕方がある。政教分離の原則は世界の潮流とは思うが宗教が強い国ではなかなかままにならない。

イスラム教の国々で宗教団体が話し合って女性の地位向上への一定の解釈ができないものか。自分は無宗教のすすめを信条にしているのだが・・・・・・。