2022-08-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 病は気から

8月16日 くもり 昨日 病院があいてた。中央病院に行ったら比較的早くに診ていただけた。3枚ほどレントゲンを撮ったのだがお医者さんの診立ては肩の骨と骨の隙間にある「ノウホウ?」に炎症が起きているとのこと。骨に異常がないことで兎に角ホッとした。…

高校野球も佳境に。

高校野球もベスト8に向けて佳境に入ってきた。 半分が決まったけれどどれも名のある誰もが知る強豪校が勝ち上がってきた。 仙台育英・高松商・愛工大名電・近江の各高校だ。 大阪桐蔭が19対0という驚きの点差で勝ったけれど優勝候補の筆頭なのだろうがど…

「中等教育から女子排除」アフガニスタン。

アフガニスタンではタリバン政権がイスラム法の厳格な解釈で「中等教育」から女子を排除する政策を推し進めて女子生徒は悲鳴を上げているという。 宗教の恐ろしさは信教の自由の名の下になかなか他国も踏み込めない部分があるのではないか。女性の地位向上や…

「原発職員死亡」ウクライナ。

原発を巡るロシアとウクライナの攻防はついにロシアの砲撃に原発職員が死亡という事態に。何度もいってるがもしも原発を直撃したら世界にとって最悪の事態になるのは明らかだ。原発を破壊するつもりはなくても戦闘時には間違いが起こるかもしれない。 プーチ…