何故コロナ感染が増加した?

コロナ感染者が全国で10万人を突破という。

東京都での感染源の不明の人が増加しているという。東京のような都会で感染源は分かるわけがない。だから最初に島根県あたりで特出して感染が増えた時に徹底して原因を調査しないとダメなのだ。いまさら騒いでも遅い。結局は感染者が減少した時にも原因が分からないのだから増加も分かるわけがない。感染力の強い新型だというだけだ。

東京などのように人流が多く潜伏期間もあるウイルスがいつ感染したのかは分かるわけがない。接触機会が少ない地方で地域を絞って原因を追究して手がかりを得るしかないのだと思うけれど・・。やるべきことをやって見守るしかできないように思う。

ワクチンを打つこと。こまめに消毒・手洗いすること。室内や人が混雑してるところや換気が悪いところではマスクをすること。感染力が強いウイルスなので人と人の距離をこれまでよりも多くとること。できるとすればこれだけだろう。これを実行すればインフルエンザと同じでいいように思う。感染数の可能性を数字だけで推計するのはバカでもできる・・・・。