2021-01-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 緊張感

1月26日 晴れ 相撲が終わってまたゆっくり本が読めそうだ。 中国の金鉱崩落事故で22人が生き埋めになって2週間後に11人が救出されたという。600m掘って助けたというからやっぱり中国だなあ。これで終わりなのかなあ。 山道散歩。山道といえど踏…

佐々木譲『憂いなき街』を読む。

佐々木譲作品。1950年札幌生まれの作家。これで6冊読破。北海道警察シリーズの1冊。比較的気楽に読める事件ものだ。 『憂いなき街』 道警機動捜査隊の刑事津久井と大通署の佐伯警官を中心に事件を裁いていく。 最初は宝石商への強盗事件だった。ひとり…

今一度原点に帰って消毒を。

ある会社のクラスター発生でドアノブが新型コロナの発生源ではないかと疑われている。電車の運転士のクラスターは水道の蛇口だったという発生源も伝えられる。 新型コロナが発生当時は盛んに硬質のものはウイルスが長く生命維持していると伝えられていた。マ…

各国の新型コロナ事情。

メキシコ大統領が新型コロナに感染した。日本だって石原議員が感染したように予算委員会が開催されてる現在なにが起こるか分からない。誰でも感染するのだから非難はしないようにとか言ってるけどどうなるのかなあ。 オランダでは夜間外出制限が行われてそれ…