ドイツが方針転換。

ロシア産の原油輸入禁止経済制裁で二の足を踏んでいたドイツが方針を転換してEUの方針に足並みを揃えそうだという。

天然ガス原油輸入禁止で痛みを伴うことに最後まで躊躇していたドイツがここにきて方針転換したことは経済制裁でロシアに侵攻をやめさせたいという思いが強くなりそうだ。経済制裁は多くの国で足並みがそろわなければ効果は減少する。

ウクライナ情勢は東部地区や南部地区でロシアが攻勢を強めていると長い間いわれながら、米国の援助が進んでいるといいながらだんだんどんな状況に変化しているのかわからない状況になっている。ウクライナから避難した600万人とも言われる人たちはどんな気持ちでいるのか・・・・。日々大変な思いをしているだろうに・・・。