2022-09-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 台風の進路は?

9月1日 くもり 今年も残り4か月になっちゃった。コロナ感染に注意してたらもう9月という感じ。 台風11号がすごいことになってる。沖縄の南からⅤ字で北に進路変更するというのだから困ったものだ。瞬間最大風速が80mというから驚きだ。沖縄などは台…

大坂なおみ選手。立ち直れるか!

テニスの大坂なおみ選手が苦しんでるようだ。 全仏・全米と初戦敗退が続いている。過酷なゲームなだけに心も身体も万全でないと勝てないのだろう。頂点まで上り詰めた選手だけになんとかまた笑顔を見せてほしい。 大坂選手だけでなく男子の日本のトップ選手…

誰か得したの?ロシア侵攻。

ロシアのウクライナ侵攻はいまだ戦闘状態が続いていて長期化という。 誰か得した人や国があるのだろうか。少なくとも多くの人は物価高や燃料高で困っているように見える。ロシアの人たちはどうなのだろう?長期化の戦闘でロシアでも多くの兵士が亡くなった。…

ゴルバチョフ元書記長。

ロシアのゴルバチョフ元書記長がご逝去されたという。 ロシア人には珍しい温和な印象を持った政治家だった。今のロシア侵攻による世界の緊張状態のこの時にご逝去されたのは象徴的な気がする。 戦後の最大危機の東西冷戦。あの時も一触即発で世界の大戦が起…