2022-05-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 アジア大会延期。

5月7日 くもり 中国のコロナ感染拡大は本当らしい。今年9月に中国の杭州で開催予定のアジア大会が延期すると発表された。世界的にはマスク解禁になりそうな状況なのに中国はゼロコロナを標榜してるせいか延期という。折角池江璃花子選手がアジア大会参加が…

久坂部羊『ブラックジャックは遠かった』を読む

久坂部作品読むのは22作目。青春回想記。久坂部さんは医者の家に生まれて阪大医学部を出てお金もあり才能も頭も良くて青春もさぞ恵まれたものだったと思われる。久家と坂部と干支との組み合わせでペンネームができたという。 『ブラック・ジャックは遠かっ…

GW異変!「まずい棒」品切れ。

経営難に悩んだ銚子電鉄が2018年から販売してユニークなネーミングで話題になった「まずい棒」がなんとGWに品切れを起こしたという。 これまで350万本販売したヒット商品なのだが今度のGWは想像以上に「まずい棒」にお客さんが殺到したという。 20…

どうなる?9日過ぎたらウクライナ。

いよいよロシアの戦勝記念日が近づいた。まだまだロシアは砲撃を止めない。 ウクライナでは医療機関への砲撃などで医薬品が足りないという。 マウリポリへの砲撃もやまずに製鉄所にはまだ民間人が多数いるともいう。 人間回廊も順調にはいっていないというニ…