誰か得したの?ロシア侵攻。

ロシアのウクライナ侵攻はいまだ戦闘状態が続いていて長期化という。

誰か得した人や国があるのだろうか。少なくとも多くの人は物価高や燃料高で困っているように見える。ロシアの人たちはどうなのだろう?長期化の戦闘でロシアでも多くの兵士が亡くなった。経済制裁も続いていていくらロシアは燃料は持っていても燃料を食べるわけにはいかないのでロシア国民も経済制裁で困っているのではないか。

中国は一番得してるように見えるけれども経済は上昇してるようには見えないしコロナのゼロ政策でいまだに大都市では封鎖が続くなど不満が渦巻いているというニュースもあり国民はいい思いをしていないのではないか。欧州では燃料不足で異常な燃料高というニュースもある。思うにロシアのウクライナ侵攻は得している人のいないただプーチン大統領ひとりのメンツというか野望というかそんなことのために世界の多くの人が困難な目にあってる。中国の洪水・干ばつ・パキスタンの大洪水そして日本の台風など自然の脅威は待ったなしだ。そろそろ中国がロシアに侵攻から手を引くように助言してもいいのではないか。独裁的国家というのは難しいなあ・・・。