2022-05-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 玩具のピストル持参。

5月4日 くもり 渋滞情報を眺め、観光地の混雑状況を眺め、沖縄は人出はあるけれどレンタカーが少ない・まだ海は軽石被害で観光船がでれないとかいろいろあるゴールデンウイーク。 大きな事故がなくゴールデンウイークが過ぎているのが一番。 我が家はまった…

中村文則『R帝国』を読む。

中村作品。「遮光」「掏摸」「銃」「土の中の子供」「去年の冬きみと別れ」に続いて6冊目を読む。どちらかというと難解という思いが強くて「掏摸」がまあまあ位だったのだが今回の作品はロシアのウクライナ侵攻という時期でもあり一番感慨深くいろいろ考え…

コロナ感染者数は信頼できるの?

毎日コロナ感染者数が発表されてるのだが最近は信頼できるのか疑わしいと思えてきた。首都圏は感染者数がどんどん減少しているのに地方はさっぱり減少傾向が見えないからだ。北海道などでは感染者数は増加しているともとれる日があるのに・・・。 たしかに重…

ドイツが方針転換。

ロシア産の原油の輸入禁止の経済制裁で二の足を踏んでいたドイツが方針を転換してEUの方針に足並みを揃えそうだという。 天然ガスや原油の輸入禁止で痛みを伴うことに最後まで躊躇していたドイツがここにきて方針転換したことは経済制裁でロシアに侵攻をやめ…