デジタル教科書。

2024年から公立小・中学校でデジタル教科書が本格スタートするが読売新聞が学校にアンケートを取ったら86%が「懸念がある」と回答したという。

それにしても時代は変わりゆくものと感慨が深い。ITは生活のすべてを変えそうだ。かっての産業革命がさらに強力近代産業革命としてはじまっている。時代は加速度的に変わりそうだ。タブレット一つをもって学校に通うようになるのだろうか。

今回は学校へのアンケートの結果である。どうせやるなら生徒へのアンケートや家族へのアンケートを一緒にしたほうがいいと思う。先に懸念が86%と出るとそれに家族らが影響を受けそうだ。生徒や家族の考えのほうが気になるのだが・・・・。

自分的には子供の目の健康は大丈夫なのかなあと心配するけれど学校での反対意見は故障が心配が一位というのだが・・・・。