2023-03-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 また銃の悲劇

3月29日 晴れ 桜が満開というニュースが内地から多く聞かれる季節になった。 米国ではまた学校で銃乱射事件が起きた。小学生3人を含む6人が死亡したという。 悲劇が起こるたびに銃規制が叫ばれるが根本的な銃規制は一向に施行されない。 自由な国の一番…

青山文平『やっと訪れた春に』を読む。

青山文平作品。青山氏は時代物を描く作家として好きな作家の一人である。 淡々とした文章に優しさが詰まっている。 『やっと訪れた春に』 橋倉藩は第4代藩主が武と聡明さで門閥を一掃して藩の礎を築き藩の成長と安定を築いたとして神社に神として崇められて…

総統は米国へ。元総統は中国へ。

台湾は揺れそうだ。 与党の前総統蔡氏は米国を訪問し、野党の元総統馬氏は中国を訪問している。 国民の心は揺れそうだ。明らかに選挙を意識しての行動だ。選挙を控えて国民はどうするのだろうか。 自由・民主を取るのか経済を重視するのかという選択を迫られ…

「国家の存続が危ぶまれた時」は核。

プーチン大統領の最側近は「国家の存続が危ぶまれた時」は核をつかうことも示唆。 誰がロシアの国を脅かすのだろう。国の存続が危ぶまれるとしたらロシアが核を使う時しかないはずである。植民地時代の国が他国を植民地にするような時代は過去の過去の話。戦…