2022-01-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「参った!」

1月17日 くもり 昨日は朝起きたらトンガからの津波で驚いたなあ。結局1日中津波に振り回されたなあ。でも受験生が一番大変だった。避難しないしただニュースをみてただけだ。 北海道のコロナ感染者数が690人。驚いたなあ。コロナ変異株が身近に近づい…

#小野不由美『営繕かるかや怪異譚』を読む

小野作品。はじめての作家。6編の怪異な怖い話でまとめられる。 平易な文章で身近なところにある怪異を取り上げている。 『営繕かるかや怪異譚』 「奥庭より」は仕事も辞めて故郷に帰った祥子が叔母の家を引き継いだのだが一間がタンスに覆われていて襖がな…

変異株。世界は収束の兆し?

NYなどでは収束の兆しが見えるという。明るいニュースである。 南アフリカでも欧州でもというから単なる希望的ニュースではなさそうだ。 日本ではまだまだ急激に感染者は増えているけれどもそんなに遠くない将来には収束の時がくるということだ。マスコミも…

コロナで分断?

受験生刺傷事件で加害者の通う高校が謝罪文を発表した。 「コロナで生徒との分断が起こっている」と。行事も通常通りに行われず生徒には孤立感を深める生徒がいるかもしれないと。 加害者の父親も被害者や関係者への謝罪を弁護士を通じて発表された。 このこ…