2022-04-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 散骨

4月19日 腫れ 石原慎太郎氏の散骨式が葉山の海で行われたという。息子さんたちはいい式だったと。 ちょっぴり羨ましいかな。自分も常々の鴎島の沖で散骨をと願っているのだから。ただ自分の場合は「あんたの葬式は残されたものの勝手にさせてもらいます。…

ダルビッシュ投手も始動。

初戦を完璧に抑えて勝利投手目前でリリーフが打たれて勝利投手にならず。 2戦目は乱調で2回で降板。そして3戦目で7回まで4安打でついに勝利投手。 大谷翔平選手や鈴木誠也選手にすこし遅れをとったダルビッシュ投手だがいよいよ本格的に活躍しそうだ。…

デジタル教科書。

2024年から公立小・中学校でデジタル教科書が本格スタートするが読売新聞が学校にアンケートを取ったら86%が「懸念がある」と回答したという。 それにしても時代は変わりゆくものと感慨が深い。ITは生活のすべてを変えそうだ。かっての産業革命がさら…

ウクライナの行方。

ロシアのウクライナ侵攻はいよいよマウリポリが壊滅的状況らしい。 しかし1国が負けるということはない気がする。 第一次・第2次世界大戦では力を頼みに攻撃を仕掛けていったほうが最後には世界から集中砲火をうけて降伏した。当然といえば当然である。理…