世帯年収600万で結婚?

成人式が終わって成人は120万人だという。男性が女性より3万人程度多い。

結婚観をアンケートをとったら世帯年収が400万ならおよそ30%。500万ならおよそ40%。600万円以上でおよそ50%以上が結婚すると考えているらしい。

時代は変わったものだ。自分たちの頃は年収よりも気持ちと勢いで結婚したような気がする。それであまり心配しなかった。何とかなる。そんな感じだったし何とかなったような気がする。そんな時代だったのだろう。あまりにも年収に拘ると当然ますます結婚できなくなる。かわいそうな時代だ。それより大変なのは年収にかかわらず結婚しないと答える人が20%もいることだ。日本はこれからどうなるのだろう・・・・・。