大阪府「医療非常事態宣言」

大阪府はコロナ感染が2万人を超えて医療が逼迫して「医療非常事態発令」だ。

吉村知事は映像で聞くといろいろやっているように見えるけれどコロナ感染は容赦がない。軽症患者の病床は100%を超えた。

それにしても東京・首都圏・大阪の感染者が止まらない。

岸田首相は1日ワクチン接種を100万人にと号令をかけるのだがワクチン接種もままならない。この数日は全体的には感染者数の高いままで安定しているように思えるが。

感染者を抑える対策がさっぱり見えない。ワクチン接種を急ぐしか対策はないのかもしれない。新年度を控えてこのまま増加しないようにそれぞれが感染しないように頑張るしかないのだろう。地方もなかなか減少には転じない。2桁感染者数県は4件だけだ。

地方から徐々に減少させたいのだけれどなあ・・・。