マスクの怪!

安倍のマスクが残っていて岸田首相は年度内に廃棄するという。

コロナが流行し出した時「マスクがない!」「マスクがない!」と大騒ぎだった。

安倍首相がマスクを作らせて配布し出したころにはマスクは潤沢になりだした。

現在はどこに行ってもマスクはある。しかも全世界でマスクを着用していても潤沢に購入できる。オイルショックの時と同じようにコロナ感染の当初は「ティッシュがない。米がない。」と騒いだときと同じ状態であった。過ぎてみれば「売り惜しみ」「出し惜しみ」があったように思えてならない。安倍のマスクは世の中の現象に十分注意しなければということと政治家はあたふたしてはいけないという教訓を与えた。

それにしても世界中で使用した汚染マスクはどうなっているのだろうと心配になる。

膨大な量になるだろうに適性に処分されてるのだろうか。街で時々落ちているが世界中の汚染マスクだ。取り上げられていないが心配だ。あとは安倍のマスクの活用ができないのだろうか。また糸に戻せないのかなんて思いを馳せる。