2020-05-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 公園は人がいない

5月22日 くもり 近畿圏のコロナ宣言が解除されて一段と経済への傾斜が加速するだろう。 一方で米国のダム2か所が豪雨で決壊とかインドで最強の台風が 上陸して数百万人が避難というニュースもある。ダブルで災難に 襲われている人もあるのだ。 山道散歩をす…

国が動くと失敗する?

アベノマスクはまだ届かない。 「マスクがない!」と騒がれて国が動いて1世帯に2枚のマスクを配布と 安倍首相が声高にいったのはいつだったろう。忘れそうだ。 医療用マスクだけに集中して手配をすべきだったのだろう。 一般用マスクは手作りでも手洗いでも…

行方不明の高校生は?

道南地方では山菜採りで行方不明になることはあるが山で行方不明に なることは珍しい。数年前に大沼公園で小学生が行方不明になって大騒ぎした ことがあったがその時は無事数日後に元気に発見された。 連日の寒さで行方不明の高校生が心配である。 道南地方…

関西3府県3宣言解除。

関西3府県の宣言解除が発表された。 注目している。大阪という大都市が解除後どういう動きをするのか。 北海道が解除されない。 北海道全体がずっと赤く表示されるのは不愉快だなあ。 札幌がアカシアハイツの感染やがんセンターの院内感染があるから しょう…