2021-12-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大荒れ予報も

12月23日 晴れ 師走も残り少なくなってきた。1年間のメーンイベントのクリスマスと大晦日が控えるのみ。土曜日からまたも北海道は寒波と大荒れ模様の予報がでている。日中もマイナス気温が続くという。今年の最後も穏やかであってほしいなあ。 コロナ変…

冬季さっぽろオリンピック

2030年の冬季オリンピック開催に立候補するかどうかまだ決まらない。 アンケートをとるとまだ反対する人も多く盛り上がっていない。 何故だろう。冬のスポーツといえば北海道が主力だと思うけれど。 本来 率先して子供たちに冬のスポーツの振興に尽くさ…

マスクの怪!

安倍のマスクが残っていて岸田首相は年度内に廃棄するという。 コロナが流行し出した時「マスクがない!」「マスクがない!」と大騒ぎだった。 安倍首相がマスクを作らせて配布し出したころにはマスクは潤沢になりだした。 現在はどこに行ってもマスクはある…

強力な横やり!!

日本大使館主催の日中交流イベントが招待客への圧力で出席を辞退が相次いで中止。 台湾のオードリー・ターン氏に韓国は講演を依頼しておきながら当日になってキャンセル。台湾政府は抗議。韓国は中国と台湾の関係に配慮したというがまったく失礼な話。 これ…