現金1億円自宅にあったら。

もし自宅に1億円の現金があったらどうなんだろう。心配で心配で夜も眠れないのか、なんでも買えると気持ちが大きくなって安らかに眠れるのか。

日本大学板橋病院をめぐる背任事件で元理事などが起訴されているが特捜部や国税庁は日大のトップについても所得税法違反などで調査しているという。

理事長の自宅から1億円を超える現金があったとされており業者選定や機器調達でお礼やらなにやらで元理事や医療法人から現金の提供があったのではないかとされてそれが税法上適性だったのかとされているらしい。やっぱ日大のトップともなると常時1億円くらいの現金が自宅にあるのだろう。理事を動かすのもお金は必要だろうからなあ。

これでは理事長なんて一度なったら辞められないものか。北海道でも旭川で理事長が権力をふるったということがあって辞任した例もあるけれど・・・・。