2021-11-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 上白石萌音さん。

11月20日 くもり NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を毎日楽しんでいる。上白石萌音さんは思っていたよりも好演で戦争中の恋愛もベタだけれど日本人には涙も感動もあるのだろう。 上白石さんが紅白出場が決まったという歌もうまいというから楽しみだ…

世界1.大谷翔平選手。

大谷翔平選手が予想どおりリーグMVPを獲得した。満票である。 打つ・投げる・走るで3拍子で優秀だったのだからアメリカの大リーガーといえども誰も叶わない。MVPレースでは競争にならなかったのではないか。まさに文句なしの受賞だ。MVPを受賞しても淡々と…

現金1億円自宅にあったら。

もし自宅に1億円の現金があったらどうなんだろう。心配で心配で夜も眠れないのか、なんでも買えると気持ちが大きくなって安らかに眠れるのか。 日本大学板橋病院をめぐる背任事件で元理事などが起訴されているが特捜部や国税庁は日大のトップについても所得…

仏の動物愛護。

フランスでは動物愛護のための規制が凄い。 2024年から犬・猫のショップでの売買が禁止されるという。動物の福祉や衝動買い防止のためという。仏では長期休暇の前にペットの飼育放棄する飼い主が多いためという。なんでも法律に寄らなければ改善しない国…