福ニャン日記 キノコの難しさ

10月20日 くもり

昨日 4時ごろ家を出て間もなく虹がきれいに出てた。久しぶりに虹を見た。虹はなんか「おっ!虹だあ。」みたいな爽やかな感じになるものだ。

山道散歩。公園の道端に一面にキノコの群生。たまたま出会った人に「これ食べられますか?」と聞いたら食べられると。スギダケというらしいのだが知らないキノコを持って帰ったら「殺すつもりか」と妻に言われかねない。落葉キノコしか採らないことにしている。帰って調べたら「ツチスギダケモゴキ」や「スギダケ」など似たようなキノコが結構あるらしい。激しい毒ではなさそうだが食べないほうがいいのもあるようだ。

答えてくれた人はすこし採って帰ったようだが大丈夫かなあ。

f:id:yamachanmamechan:20211019161806j:plain