2020-10-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 落葉キノコ見つけた。

10月6日 くもり 北海道の昨日のコロナ感染が35人と発表された。GOTOトラベルのせいなのか。 一向に札幌を中心に感染が止まらない。増加傾向・復活傾向にさえ見える。 今一度注意しようよ。目に見えないウイルスであることを再認識しようよ。 山道散歩。雨が…

京極夏彦『眩談』を読む。

京極夏彦氏。1963年生まれ。北海道出身という。ミステリー作家。 初めて読む作家。童話感覚で読める本だが書いてる中身はおどろおどろしい。 8編の短編が収録されてる。 『眩談』 「便所の神様」昔ながらの古い大きな家の旧式のトイレの匂いが充満する怖さ。…

21歳の養殖事業部長の快挙に拍手!

コロナ禍のなかでいいニュースがない中で明るいニュースがあった。 高知県中土佐町の松下商店の養殖事業部長となった21歳の正岡千沙さんが 世界初の「テナガエビ」の養殖に成功したという。 四万十川の下流に生息する「テナガエビ」の収量が年々減少して町と…

弱り目に祟り目。トランプ氏。

諺に弱り目に祟り目という言葉があるがトランプ大統領もコロナ感染で大変だ。 自業自得という言葉もある。 マスクをしないで怪気炎をあげていたトランプ大統領だがコロナウイルスは 黙ってはいなかった。マスクをしないでハグしたりSPに囲まれていたり演説し…