2018-10-03から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉘

仏像群はなにを元にして彫ったか不明である。 絵を載せているがなかには似ていないものもある。 また今回井戸寺を載せているが仏像では井土寺になっている。 それもまた面白い。 第17番 井戸寺 瑠璃山 真福院 徳島県徳島市国府町 真言宗善通寺派 開基~天…

山道散歩 嵐の前のキノコ談義。

嵐の前の山道散歩。 秋のキノコシーズンは山道に来訪者が多い。 今日も話をする機会が。 「落葉キノコはもう終わりだね」 「ボリボリは大きくなってもう最後だね」 「むきダケをとったけどこれは美味しいよ。 俺は毒キノコとは間違わないよ。」 キノコ談義…

福ニャン日記 安倍4次内閣。

9月3日 晴れ 安倍4次内閣がスタートした。 北海道から吉川農水大臣が任命された。 昔ならおらが町から大臣がでたということで 道新の一面だろうが扱いは低かった。道新らしいなと。 福 野党のコメントは相変わらず酷評だね。 父 せめてスタートした時は酷…

慰謝料3000万は妥当か。

貴乃花部屋が消滅した。 いろんな意見はあるだろうが事実上 貴乃花部屋は消滅で決着した。 しかしこれで終わりではなかった。 当初の事件の日馬富士が貴ノ岩を殴ってケガを負わせた事件で 貴ノ岩は3000万の慰謝料を請求して和解ができずに 裁判に持ち込…

コンレイがくる。危うし!北海道。

台風25号の予想進路が出ている。 まだ予報円は大きく確かではないのだが北海道に向けてまっしぐらだ。 24号は偏西風に乗ってくれれば東にそれる可能性はあった。 25号はこんどは偏西風にのって直撃する可能性は高いのだ。 名前はコンレイ。猛烈。中心気…