2020-09-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 一杯のコーヒーで。

9月25日 くもり 温帯低気圧に変わったという台風12号はどんな悪さをしてくるか注意だ。 元の会社の同僚と恒例の茶店での打ち合わせ?一杯のコーヒーで2時間。 なかなか高齢者同士だと話題に苦労する。近況報告や昔の仲間の動向が どうしても主になる。…

白川道「漂えど沈まず」を読む。

白川道作品。新・病葉流れてシリーズ作品のひとつ。 いまテレビで「竜の道」という白川道原作のドラマが放映されてるようだ。 本は読むがドラマは見ない主義だから。病葉シリーズは麻雀が楽しみ。 『漂えど沈まず』副題ー新・病葉流れて 広告会社のサラリー…

「購読料改定」

「購読料改定のお願い」とある。何のことはない新聞代の値上げである。 月ぎめで4400円になるという。363円の値上げ。26年ぶりの値上げという。 ごちょごちょ理由をいってるが結論はしっかり努力するので値上げを認めてほしいと いうことらしい。 …

国連への評価低い日本人。

国連への評価を主要14か国でアンケートをとったら日本が最低という。 そりゃそうだろなあ。終戦後日本人は国連に期待した。連盟から連合へ何故か 日本人はこの変化に期待した。こんどは戦争はないだろう。各国が手を取り合って 国連をもりたてて平和な世界…