ふたりに一人は2回接種完了。

日本のワクチン接種は半年あまりで急激に進んでいる。

遅れていると指摘されながらもふたりにひとりは2回接種を完了したという。

ワクチン接種がコロナ感染対策のすべてではないことは勿論だがまずは2回接種を終えてそのうえでマスク・換気などで感染には十分注意することで急激な感染増加を抑えることができるだろう。土台ができた。これで浮かれているようでは誰かが泣くことになる。医療崩壊とか感染爆発とか感染の可能性があるとか「脅されて」感染対策をしてきたがこれからは自主的に前向きにひとりひとりが感染対策をして感染者の減少を楽しみとしてすごすことだと思う。それがウイズコロナを実践するということだろう。

また3回目の接種が囁かれている。後戻りはもうたくさんである。3回目が必要なら

それを準備していただくしかない。