変異株オンパレード。

WHOが注目すべき変異株と発表していた「ミュー株」。

日本でも検疫で2例が発見されたという。変異株が20も30も発見されている。

最近のコロナウイルスは空気感染すると言われている。

変異株が出ようがどうしようが感染対策は空気感染するというつもりでマスク・手洗い・密にならない・換気をするというそれしかないのだから変異株については研究者だけでやってたらいい。いちいち一喜一憂してたら身が持たない。その意味では検疫で日本に入らないように関係者に対応していただくしかない。新しい変異株が目に見えるなら対策も立てられるが対策をたてようもない。ミュー株が地域で発見されて危険だったらその対策と指示を行政にやってもらうしかない。危機をあおって精神的に病にかかったら誰が責任を取ってくれるのだろう。