2021-08-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 国後から泳いで?

8月22日 くもり 北海道に国後から泳いで亡命のためにロシア人が日本にきたという。本当かなあ。それほど近い国か。身なりはきちんとしていたというしどうなのだろう。 沖縄の小さな島に海水浴で島外から人があふれて困っているというニュースが。 どこの海水…

渋野選手の全英オープン。

国内では今週の大会では稲見選手がトップを走り、小祝選手が追っている。 海外では久しぶりに全英女子オープンで渋野選手が優勝を狙える位置につけている。 笹生選手も優勝争う位置につけているのだが何故か渋野選手が注目される。 渋野選手は英国のコースが…

献血の日

8月21日は献血の日という。 コロナ禍のなかでテレワークなどがあって献血ができる状況になくなっている。 献血が不足していて関係者はなんとかしようとしているのだが・・・。 若者の献血はこれまでよりも35%も減少しているという。 自分も献血をしたこと…

「0.12%」

日本のいいところはコロナ感染したとしても世界先進国のなかでもダントツに死者が少ない事である。勿論 携わる医療関係者に感謝しなければならないのは当然である。 0.12%は感染者に対する死者の割合である。 世界に冠たる医療大国でありながら医療崩壊…