ああ送迎バスの悲劇。

認可保育園の送迎バスで悲劇が起こった。

福岡県中間市の認可保育園の送迎バスに朝から9時間も忘れ去られていた。

熱中症で親から連絡を受けた時には帰らぬ姿に。

園長先生が毎日送迎していてルーチンな仕事に慣れ過ぎたのかもしれない。

どこかで誰かが気が付くチェックができる態勢になっていればこんな悲劇は起きなかった。過失致死という犯罪者として園長先生は逮捕されるのだろうが園長先生もまた後悔してるとは思うが親御さんの心境を思うといたたまれない。

以前にもバスに置き忘れる事故があったように思うけれど身体の小さい子供は椅子の背に隠れて見逃しかねない。二度とこんな事故が起きないように指差し点検ぐらいは是非やってお互いの悲劇が起きないようにしてほしいものだ。