2021-03-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記

3月26日 晴れ 妹の一周忌が無事終わった。信仰の薄い自分でも一区切りがついたことに安心している。祖母ふたり・両親・兄・妹と近親で6人を見送ったことに感慨。今度は自分の番だ。穏かに静かに迷惑をかけずに逝きたいものだと最近は思うようになってい…

町屋良平『愛が嫌い』を読む。

町屋良平作品。やっぱ芥川賞作家の本は歯ごたえがある。時々ならいいが疲れる。 「しずけさ」「愛が嫌い」「生きるからだ」の3編が収録されてる。 『愛が嫌い』 「しずけさ」は棟方君は川の側にいた子供にかっての同級生である「椚君」に思いを馳せてふたり…

隣の人は何する人ぞ。

東京・青梅市のマンションで70代の視覚障害の女性宅に適当な名前を言って扉をあけさせて押し入り強盗に入り手足を縛って4万余奪って逃げた男がいたという。 捕らえてみれば隣の60代の男だという。 なんとも恐ろしい世の中になったものだ。 隣の人は何す…

聖火が走り出した。

オリンピックの聖火リレーがスタートした。 東北復興の拠点・現在は福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」からなでしこジャパンの人たちの手で聖火が運ばれてリレーが始まった。これから7月23日まで国内を周る。 前途多難は確かだろう。スタート後にも聖火…