2021-08-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記

8月1日 くもり 八月に入った。「暑さ寒さも彼岸まで」という。この暑さももう少しと思いたい。 オリンピックを中止と騒いだ割には盛り上がっているのではないか。確かにコロナ感染は猛威を揮っているが 昨日函館の有名店五島軒さんに行く機会があった。コロ…

男子サッカー準決勝進出!

男子サッカーの準々決勝のニュージーランド戦は0対0.決着つかずにPK戦に。 選手も緊迫するだろうが見てるほうも緊張する。 日本選手は落ち着いて完璧に決めてくれた。 準決勝進出だ。男子サッカーは久保選手をはじめ「勝つ」という気持ちが選手の顔に出て…

ああ送迎バスの悲劇。

認可保育園の送迎バスで悲劇が起こった。 福岡県中間市の認可保育園の送迎バスに朝から9時間も忘れ去られていた。 熱中症で親から連絡を受けた時には帰らぬ姿に。 園長先生が毎日送迎していてルーチンな仕事に慣れ過ぎたのかもしれない。 どこかで誰かが気が…

愛煙家は泣いている。

10月1日からのたばこ税増税に合わせてJTはタバコの値上げを申請するという。 セブンスターが560円が600円に。メビウスが540円が580円に。 170銘柄170種の値上げというから厳しい。愛煙家はこのところずっと泣かされている。2割近い値上げだから貧乏に耐…