福ニャン日記 有観客。

7月12日 晴れ

これまで本州の雨模様が函館まで憂鬱にする天気が続いていたが。大雨被害もでているようだから贅沢は言えない。一転今日は快晴。暑い。夏が来たか。

宮城県茨城県静岡県は五輪有観客で行うという。なんとか感染対策を十分して最小限の感染者の増加にとどめてほしいと祈るような気持ちだ。日本はおもてなしの国である。日本は観光の国でもある。コロナが終わったあとには選手たちが日本にいい感情をもって帰国したらきっと計り知れない効果を日本にもたらすと信じている。日本人の感染対策とワクチン接種で少なくとも他国のような爆発的感染はおこらないと素人ながら信じている。そうでなければ日々感染対策をしている甲斐がない。応援したい。

昨日は山道散歩を休んで古文書解読のボランテアに参加した。分からないことばかりだけれど一文字でも解読できた喜びは大きい。歳を考えるといつまでできるか分からないが焦らずじっくり楽しんで続けたいものだ。

江差に先日行った時に実家の庭に生ってた梅の実と花々だ。植物は成長してる。)

f:id:yamachanmamechan:20210711191350j:plain

f:id:yamachanmamechan:20210711191410j:plain

f:id:yamachanmamechan:20210711191428j:plain