2021-08-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ああ高校野球

8月16日 くもり 道南は夏らしい日々が来ない。このまま秋になるのだろうか。 やっと高校野球も始まった。ノーゲームになって帯広農が助かったと思ったけれど残念ながら再ゲームも負けてしまった。北海高校も神戸国際大付に残念ながら上回るヒットを打ちなが…

小祝さくら選手。また勝った!

NEC軽井沢女子ゴルフトーナメントは小祝さくら選手が5勝目をあげた。 3日間の予定が雨のために27Hに短縮されるというアクシデントがあったけれど初日に8アンダーと飛ばした小祝選手が10アンダーで優勝した。優勝は優勝だ。 北海道出身で活躍する小祝…

原爆投下がカラー写真で。

長崎の原爆投下の白黒写真をカラー化してをツイッターに投稿されて評判のようだ。 東大の渡邉教授という人が「76年前の今日」「記憶の解凍」して出したものという。 確かに白黒写真は過去という感じになるがカラーにすると現実味が増して当時にタイムスリッ…

ハイチの地震。

キューバの隣にある国ハイチでM7.2の地震が起きて300人超の死者がでているという。太平洋の向こうの国だからニュースも小さく、大雨とコロナ禍で日本の人々の関心は他国の地震どころではないのかもしれない。大坂なおみ選手の父親の故郷という。 大坂な…