ロケットが飛び交う国。イスラエル。

イスラエルパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの間の戦闘は拡大を続けている。

米国のトランプ大統領がエレサレムをイスラエルの首都と認めた時から「危ない!」と思っていたがやっぱり火を噴いた。

この問題は世界の問題であるだけにすべての国が知恵をださなければならない。

宗教の交差点・ユダヤ人虐殺・土地収奪と国家建設。世界の平和とか人権とかすべての難題が集中している。国連を中心にどうしたら根本的に解決できるのか。

ミヤンマーでさえ国連は解決できないのだから先は暗い。あちこちで人が殺されているのになにもできない国連とは。エレサレム全体は国連管理の世界文化遺産でいい。

世界で唯一当事国をもたない世界遺産なのだから国連で管理したらいい。

それ以上でもそれ以下でもなくしたらいい。高い入場料をとって運営したらいい。

現状ではいつでも火がついて消えることはない。