2021-05-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 雨の中の散歩

5月22日 くもり 新幹線の運転士が腹痛でトイレにいって3分間資格のない車掌が対応していたという。 怖い話といえば怖いがニュースになると改めて運転士の過酷さが見えてきたなあ。 雨の中を山道散歩。自然と共存していくのには雨であろうと雪であろうと…

阿炎関の健闘に拍手!

幕下に不祥事で陥落していた阿炎関が幕下で2度目の優勝した。 実力からいったら優勝しても当然といわれるかもしれない。 しかし不祥事で一気に幕下まで落ちた阿炎関の心境を思うと反省して気持ちを変えて優勝までもっていったことは拍手を送りたい。今度は…

イスラエル・パレスチナ停戦。

イスラエルとパレスチナのハマスなどと停戦合意がなされたという。 戦闘の原因が除かれたわけではない。 エレサレム問題などこれからも何かあるたびに紛争は続くのではないか。 紛争があるたびに思うのだがそれによって亡くなられた人にとってはやりきれない…

宣言だしただけでは。

北海道のコロナ感染者は727人で過去最多。 全道の振興局すべてで感染者がでた。全道に感染が拡がってるのだろう。 クラスターも収まるどころではない。 どうも宣言がでると感染が減少すると錯覚しているのではないか。 北海道は北海道の他地域にない特殊…