2021-06-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 江差に走る。

6月3日 くもり ブログのアクセス数が4万回を超えました。ありがとうございます。 好きなように媚びず・腐らず書いてきました。これからもよろしくお願いします。 江差に行ってきた。いい天気で山々も緑が一段と濃くなって快適なドライブだった。 用事を済ま…

澤田瞳子『火定』を読む

澤田瞳子作品。今コロナ禍で国民が感染の恐ろしさを感じているがこの本は奈良時代の新羅に派遣された人たちが痘瘡といわれた天然痘を奈良の都に持ち帰ってしまった。 730年に皇后藤原光明子によって作られたという施薬院と悲田院という今でいう病院と孤児院…

なんという世だ!

三重県警の23歳の警察官が時計や指輪など1000万相当を搾取して逮捕されたという。 以前に調査などで自宅にいったことがあるのではという。これは厳罰だ。 警察官も人間だからと許すわけにはいかない。警察の権威や信用が丸つぶれだ。 また長崎の元郵便局長が…

ワクチン接種1000万回。

やっととにかくコロナのワクチンが日本でも1000万回を超えた。 菅首相も五輪を開催するために躍起になってる。政権延命のためになりふり構わず。 いろんな意見はあるだろう。ワクチン接種をいかに早く・多くの人にできるかということが国民が普通の生活を取…