2021-06-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 やってくれた!笹生選手。

6月7日 晴れ スポーツ競技で吉報が続いている。 笹生選手の全米女子OPの優勝。畑岡選手とのプレーオフというからすごい!! おめでとうございます!!。よく折れないで持ち堪えたと思う。 山縣亮太選手が100mで9秒95の日本新記録を達成したという…

梶よう子『ヨイ豊』を読む。

梶よう子作品。江戸から明治に移り変わりゆく中で浮世絵師たちから見た江戸の姿。 歌川一門が浮世絵界を引っ張るなかで清太郎という浮世絵が好きな画工が国政・国貞・豊国と名を師匠にもらいながら幕末という時代を浮世を憂き世としてままに生きる話 『ヨイ…

コロナワクチンは大事に使おう。

新聞社の調査によると7000回分以上のワクチンが廃棄されたという。 原因はいろいろあるようだ。希釈問題や保存の問題などが主な原因といわれているがどうもワクチンの扱いを徹底できなかったのが原因ではないか。 大事に使いましょう。ひと瓶で5人とか…

先住民族。

カナダで先住民族の子供のものと思われる遺骨が215体発見されたという。 先住民族寄宿舎の跡地という。19世紀以降15万人の子供が寄宿学校に入れられ 同化政策のもとキリスト教への改宗や母語禁止などの措置が取られたという。 日本もそうだが世界各国…