フジテレビの世論調査報道にBPOは重大な放送倫理法違反があったと認定。
やっぱりとか当然という気持ちである。
マスメディアは世論調査と称して世論を誘導する手法が顕著に見える。
グラフばかりではないと思う。設問にしても恣意的な設問が散見される。
しかも全国的問題に500とか1000レベルのサンプルで十分なのかと疑問も起こる。自分たちはこう考えるという主張していないで世論調査という手法で世論を誘導する。サンプル調査の確度はよく分からないが信頼を高めるためにもサンプル数を表示してるから中身はわかるでしょうという態度はどうなのだろう。
こんなことを調査したいのでこんな設問でこんなサンプルを集めたらこんな結果になりましたという説明がひつようなのではないか・・・・。%とグラフは怖い。