2021-12-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 よく見るテレビ

12月10日 くもり 最近のテレビの中で楽しんで見ている番組がいくつかある。 「海外から日本に招待する番組」「秘境に住む日本人」「出川さんのバイクの旅」そして「俳句や絵をランク付けする番組」が最近はテレビはあまり見ないがこれらだけはなるべく見るよ…

競馬の祭典。有馬記念。

12月26日に中山競馬場で開催される有馬記念の人気投票の最終結果が出た。 1位 エフフーリア 牡3歳 秋の天皇賞1着・ダービー2着・皐月賞1着 2位 クロノジェネシス 牝5歳 宝塚記念1着・昨年の有馬記念1着など 3位 タイトルホルダー 牡3歳 菊花賞1…

こども受難。多いなあ。

静岡県菊川市で集団登校中の小学生の列に車が突っ込んで数人が軽傷。 愛知県東浦市では園児の列に車が突っ込んで接触。9人が軽傷を負ったという。 車の事故はなぜか続く時は続くものだ。軽傷だったとはいえ重大事案だ。 こんなニュースを見ると雪もないし、…

子供対象の給付金。

子供へ10万円の給付が決まったけれどその支給を巡って喧しい。 5万円を現金で残り5万円分をクーポンでというのが政府の基本的指針のようだが現金のほうが使い勝手がいいから全額現金でとか、クーポンなら経費がかかるとか・・・。 10万円といえば大金である…