2020-05-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 出逢い

5月7日 くもり GWが終わった。自分は365日GWも大変なものだ。 カラスがリスを襲うのを散歩中に目撃。小さなリスを2羽のカラスが 追いかけてた。四稜郭の公園内での出来事だ。 川を橋から見下ろしてたら大きな石の上に奇妙なものが、しばらく 眺めて…

東野圭吾「交通警察の夜」を読む。

東野圭吾作品。2001年の作品というから初期の作品なのだろう。 テーマが交通事故なので誰にも起こることで古くても新しい。6つの事故を 6つの短編として軽妙な文章で読みやすい作品である。 「交通警察の夜」 「天使の耳」は交差点の事故で運転してい…

社会・経済活動容認への動き。

先日 首相が30日までの緊急事態宣言の延長を発表したが 宮城県をはじめ13の県が社会・経済活動を容認する動きがを出てきた。 これで全体的に新型コロナウイルスの収束が近いと感じる国民も多いのでは。 東京のように更なる休業を要請した中小企業等には…

個を考える時代に。

新型コロナウイルスの感染が一段落しつつあり、緊急事態宣言が第2段階に 入ろうとしている時期。 大切なのは「個」を考えることだろう。 意思疎通は離れていてもスマホなどでいつでもできる時代なのだ。 一緒に行動することは新型コロナウイルスような危険…