福ニャン日記 クラスター発生。

12月27日 暴風雪

ついに近所の調剤薬局クラスターが発生した。10人ほど集団感染という。

近所といっても300mくらい離れているが家族でよく行く病院だけにコロナが身近になった。個人の感染対策では限界という学者がいるがじゃあどうすればいいのか。

結局は個人が対策しなければどうしようもない。もちろん施設や病院の感染を防ぐためにはなんとかマニュアルを作らなければいけないだろう。いろいろいう学者がいるが

具体的にどうしようという話が欲しいのだが・・・・。簡単な方法は感染者の発表をもうちょっと具体的にすることだ。感染者が身近にならない限りなかなか行動を改めようとはしないものだ。それと感染しないための具体的な生活モデルを出すことだろう。

山道散歩。暴風雪の中を歩く。杜の家では最後の売店営業。いつもさっぱりお客さまが入らない。ついつい200円の美味しいコーヒーを今日の御褒美とする。

f:id:yamachanmamechan:20201226172752j:plain

f:id:yamachanmamechan:20201226172819j:plain