裸の王様。

北朝鮮金正恩委員長が経済計画の見直しを示唆したという。

8号・9号・10号と立て続けに台風に見舞われた北朝鮮。洪水被害も大変という。

そんななかで被災地を視察して経済計画の見直しを示唆したというが映像を

見る限り部下の人たちは一生懸命メモを取りながら聞いている。独裁国家

委員長に助言や反対意見をだれがいうのだろうか。裸の王様になってはいないか

心配である。なにかあると粛正という言葉もでるお国柄。ひとりの頭では

考えることはしれている。他国のことながら大丈夫かと思う。

早い機会に民主化に舵をきって委員長みずから視察するのではなく部下にまかせる

力量がないとうまくいかないと思う。正恩委員長は神様ではないのだ。

勝手にニュースを見ながらそんなことを思っている。