2019-03-02から1日間の記事一覧

函館雑景㉕ 石川啄木。

函館 漁火通りに石川啄木の像がある。 観光地というのは誰かお客さんが来たら案内するぐらいで 地元にいてはなかなか見に行かないものだ。 潮かをる 北の浜辺の 砂山の かの浜薔薇よ 今年も咲けるや 自分のなかでは石川啄木という人は面白い人という印象だ。

山道散歩 ブログ廃止かあ。

山道散歩。思考の場。 ヤフーがブログの12月でのブログの廃止を発表した。 どうしようかと歩きつつ考えている。 世の中と繋がる感覚がいいなと思えてきたのに・・・・。 日々どうしようかという背中を押される感覚にも慣れてきた。 訪問者30000人で…

福ニャン日記 さてどうする。

3月2日 晴れ 福 ショックなニュースだ。 ヤフーのブログのサービスが終了と発表があった。 75歳にしてネットの楽しみな使い道ができたばかりなのに。 1年8か月楽しんできたのに残念。 豆 突然サービスを終了することはIT関係では よくあるらしいよ。…

100年の思い。

韓国での三・一独立運動から100年。 33人の宗教家らの独立宣言とそれに伴う万歳運動など 1919年の三・一日に大きな民衆を伴う大運動に発展したという。 1910年に朝鮮併合して朝鮮総督府をおいて歴代軍人が 総督を歴任したことを思うと日清戦争…

60時間はどんな旅になるのか。

米朝会談が決裂で終わったと思ったら 金正恩委員長がまだ北朝鮮に帰国しないうちに 正男さんの息子を救出した団体名で「臨時政府」を発表と。 真偽もどんな団体なのかまったく見えない。 名を売るだけの悪戯的団体かもしれない。 いまだかって北朝鮮の金独裁…