嘱託殺人で安楽死が話題に。

筋萎縮性側索硬化症の女性が依頼してそれに関わった医師ふたりが逮捕された

事件は嘱託殺人とともに安楽死が注目されている。

2018年からSNSで交流していて女性が依頼したものだろうが医師は安楽死

容認する考え方をした医師なのだろうが厳格な安楽死の要件を満たしていない

ので嘱託殺人という形になったと思うが医師である以上お金を貰っては

嘱託殺人といわれて逮捕されてもしょうがない。

こういう事件があるから安楽死が厳しい要件になる。

安楽死は認められるべきものだとは思うが要件は満たされなければならないし

要件を満たすまでは医師たるもの患者に生きる道を提示し続けるべきだろう。

猫が歳をとり病気となって苦しむ姿に治療費もあって獣医に安楽死をお願いした

ことがあった。何年も前のことを思い出した。