2019-03-04から1日間の記事一覧

函館雑景㉗ 今時の公園。

函館の亀田川にそって遊歩道がある。 そしてそこには小さな休憩所みたいな公園がある。 遊びにくる人のために健康に配慮しているらしい。 健康器具の一覧が案内されていてやる気があれば誰でも健康に?。 公園で気楽に恥ずかしがらずにやったほうがいい。休…

山道散歩 ダム公園。

山道散歩。少しずつ雪は融けているのだが変化を表現できない。 ちょっと足を伸ばしてダムにあがってみた。 ほんの一部の水が見えるがまだ一面雪。 春はまだ遠いのかなあ。

福ニャン日記 叔父様。

3月4日 曇り 父 お世話になった叔父が亡くなった。 これで亡父の兄弟はすべていなくなった。 時代がまたすこし動いた。 最近は会うことの少ない親戚と顔をあわせる。 最近眠れない日が時々ある。 永久に眠らねばならない日が来るのだから 今のうちは起きて…

堺屋太一「向かい風の朝」を読む。

先日堺屋太一さんが亡くなられて 橋本徹弁護士が涙を流して弔辞を読んだというニュースを見た。 元官僚であり、経企長官もつとめ、作家もするという多才な堺屋さん の本を読んでみることにした。 「向かい風の朝」 関西空港を立ち上げた関西財界の重鎮の孫娘…

おれおれ詐欺が凶悪化か。

おれおれ詐欺事件から進化したと思われる凶悪強盗事件多発か。 電話をかけて様子をさぐり、玄関を開けさせて強盗に・・・。 今の時代 狙いをつけた家の近くから携帯で電話をして その様子を分析してお金を奪う。抵抗したら殺人も。 これでは狙われたらどうし…