口は災いの元。麻生大臣。

麻生大臣という人は本当に毎度毎度いろいろな話題を提供する。

民度」なかなか一般人は最近は使わない言葉がでてきた。

新型コロナウイルスでの日本人の死者が少ないことを「民度が違う」と

表現した。日本人は西洋人との比較で生活様式などが衛生的なことを

民度が高いからと表現したらしいが「世界が共同してコロナ禍を収束」しなければ

ならないのに相手を貶めるのではとか、東洋のなかでは日本の死者は多いのに

おかしいとか言って話題になっている。

麻生大臣はいつもの調子で話してるだけなのだろう。

大臣の言だから慎重にというのは分かるけれど自分には大騒ぎするような

ことではない気がするが思慮がたりないせいかだろうか。

麻生大臣には政界を引退したら「麻生語録」を是非解説付きでだしてほしいものだ。

きっと売れそうな気がする・・・。