地方都市の様子。

北海道は車社会。函館の街を歩いてみた。

歩いている人はポツン・ポツン。普段とかわらない生活をしているように見える。

スーパーの近所・中心街・駅前。人がちょっと目立つのはそれぐらいだ。

最近 気になるのはスーパーだろう。ちょっと工夫をしてほしいと思う。

スーパー自体がウイルス対策をどうとらえてるのだろう。

アルコールを置くだけでは対策とはいえない。どこでもやってるだけだ。

混雑するのは午前中なのだから高齢者のみの時間区分だとか入店規制とか

スーパーとしてのウイルス対策をとることが他店との差別化になると思うが・・。

レジ近くで1メートル以上間隔をあけるようなアナウンスや買い物時に1メートル

あけて品選びをアナウンスも必要だろう。マスク着用のアナウンスも必要だろう。

食品の買い物はOKというとまったく普段どおりでいいということではない。

地方都市といえども人が集まる機会や場所には行かないことだ。

どうしても行かなければならない時は2メートルの人との距離をとることだ。

飲食店・映画館・カラオケ・パチンコなど人が密にはなる場所の注意は当然だ。